レベルアップ!

備忘録として綴ります。

ココフォリアの使い方~PL編②キャラクターを設定しようぜ!~

今回は「キャラクター作成は全て終わっている」という前提で話を進めていきます。ですので・キャラクターシート・チャットパレット以上2点が準備されていることをご確認下さい。「キャラ作りわかんなーい」という方は前回記事になるべく丁寧にまとめたので是…

ココフォリアの使い方~PL編①キャラクターを作ろうぜ!~

キョウダイや友人などリアルの知り合いをTRPGに誘うとき、毎回説明するのが面倒くさい大変なので、「ここ見てキャラ作っといて!」と言えるよう記事をまとめました。尚、今回ご紹介するキャラ作成はあくまで私がやっているやり方です。そして最初に申し上げ…

ココフォリアの使い方~KP・GM編④キャラクター作成~

いよいよもっとも使う機能であろうキャラクターの作成をっ!!キャラクター作成はKPもPLも同じです。ですが設定項目について云々あるのでKP・GMサイドから設定方法と作成方法をご紹介していきます。まずは左下から「キャラクター作成」を選択。すると例のご…

ココフォリアの使い方~KP・GM編③画像を表示する~

ずっと分からなかったことが先日のセッションで解決したので、今回はキャラクター編ではなく急遽画像表示編を行います。前回の続きからカットインって言うのかな、立ち絵っていうのかな、なんていうのが一番正しいのだ……。まず画面を「シーン作成」に変更し…

ココフォリアの使い方~KP・GM編②共有メモ~

共有メモ…それはRPによって開示の順番が変わる公開された手掛かり…嗚呼…予め準備出来たらなぁ…共有メモも背景設定出来たら…後で見返した時「メモ」なのか「本」なのか分かりやすいだろうになぁ…出来るんです、ココフォリアなら 前回の続きから。左下から赤矢…

ココフォリアの使い方~KP・GM編①シーンを作る~

勢いで記事書いてます。うおおぉぉぉぉぉ!!! 前回の続きからやっていきます。 まあまずはここを押すのです左下の赤矢印の先にある「シーン作成(KP)」を押すと左側ににょきりと出てきます。そこから赤枠の「新規シーン作成」をポチリ。すると、その下に何…

ココフォリアの使い方~KP・GM編⓪~

中々使い方のサイトないなーと思ったのと、自己満足で使い方をまとめようと思いました。 まずはサイトに行くところから。尚、環境はGoogle Chromeです。赤く囲ってあるサイトが、ココフォリアのサイトです。こちらのリンクからも行けます。サイトに入るとこ…

ココフォリアがすげー!

最近TRPGにハマってます。技術録を書くはずのブログでしたが諸々ありまして更新せず放置...縛らず趣味も載せてこうと思います。さて序文はここまでにして… 始まりはクトゥルフ神話TRPGの動画を見たことが始まり。CoC*1って何?肉声セッション*2?何それ?か…

一番効率のいいループ文はどれ?(std::vector)

C++

C++11からauto型という型推論が使えるようになります(何年前の話だよって話ではありますが) 「auto型は便利だけど型が分かってるならそっち使った方がいいんじゃ?」という疑問から、検証しようと思いました。 しかしその検証にて、いろんなループ文を利用し…

C++ メンバイニシャライザの効率を調べてみた

C++

C++にてクラスを作り、コンストラクタ内で初期化をするときに Hoge() { m_integer = 0; m_float = 0.0f; m_char = 'a'; m_string = "abc"; }; という書き方と Huga() :m_integer(0), m_float(0.0f), m_char('a'), m_string("abc") {}; という書き方がありま…

UE4の配列が思ってたのと違った

ここ最近UE4を触っているのですが、配列で躓いたので備忘録として綴ります。 UE4に限らず知識も浅く勉強がてら記事にしていますので、おかしいところあればご指摘頂けると欣喜雀躍です。 DirectXやUnityでゲームを作ったことはあったのと、UE4はC++ベースな…