レベルアップ!

備忘録として綴ります。

ココフォリアの使い方~KP・GM編①シーンを作る~

勢いで記事書いてます。うおおぉぉぉぉぉ!!!


前回の続きからやっていきます。


まあまずはここを押すのです

f:id:jagabeeInitialize:20190225184359p:plain

左下の赤矢印の先にある「シーン作成(KP)」を押すと左側ににょきりと出てきます。

f:id:jagabeeInitialize:20190225184436p:plain

そこから赤枠の「新規シーン作成」をポチリ。

すると、その下に何か出てきます。これが新規シーンです。

①パネルを設定

f:id:jagabeeInitialize:20190225184541p:plain

赤枠の「パネル画像を変更」を選択します。するとウィンドウが出てきます。

f:id:jagabeeInitialize:20190225184748p:plain

KP的にシーンの画像はPLには知られたくないものなんじゃないかなぁと(ネタバレになる可能性もある)思うので、「共有画像」ではなく赤枠1の「PL非公開画像」のタブを選択します。

そもそもシーンはKPしか作れないので、PLがシーンを変更することはありませんが、念の為……

続いて赤枠2の「+」ボタンを押します。すると画像選択になるので、パネル画像にしたいものを選択してください。

パネル画像?何それ、と言う方はまあセッション中の背景だと思っていただければ分かりやすいんじゃないでしょうか。

f:id:jagabeeInitialize:20190225204456p:plain

画像を選択するとこのように表示されます。赤枠のところに選択した画像があれば成功です。アップロードに時間がかかるかもしれないので、シュバッと反映されないこともあるかと思います。待ちましょう。

そしてその画像を選択して、ウィンドウの右上の×ボタン(ブラウザじゃないですよ!)を押せば

f:id:jagabeeInitialize:20190225204608p:plain

パネル画像の設定終了です!

左側の赤線のところからパネルの比率を4パターンに変更できます。

16:9・・・Youtubeとかテレビの比率は割とこれ

4:3・・・ブラウン管時代のテレビ比率は確かこれ

1:1:・・・正方形。

A5・・・A4の半分サイズ。

②シーンを保存する

いいかい…何においても保存は小まめにしないと…地獄を見るぞ…

ということで保存方法ですがとっても簡単です。

f:id:jagabeeInitialize:20190225210032p:plain

赤線の「名称未設定」をポチッと押すと入力できるようになってますので、ここを分かりやすいシーン名に変更します。

そしてそのすぐ下にある赤枠の「現状を保存」を押すと

f:id:jagabeeInitialize:20190225210201p:plain

このように保存されます。

何事においても小まめにセーブは大事だと思うんです。特に調子よく作業が進んだ時に限って何かが起きて「ア”ア”ァ”ァ”ァ”!!!」ということが起きる可能性だって無きにしも非ず。

③背景を設定

パネルの設定で画像の選択方法は分かってると思うので、後は似たような作業の繰り返しです。

f:id:jagabeeInitialize:20190225210712p:plain

左上の「背景を変更」を選択。後は①パネルの設定と同じ手順で画像を選択します。

すると

f:id:jagabeeInitialize:20190225210844p:plain

このように背景が変わります。「背景は変える必要ないなー」と言う方は、画像選択時に一番左の「×」を選択すれば背景は消えます。

ここで注意なのですが、パネルを設定していないと背景が表示されません

背景変えたのに反映されない!あ、なんだパネルが設定されてなかっただけか☆

というのを自分は何度かやりました。

はい、保存を忘れないように…変更したら保存、これ鉄則。

④音楽を設定

ココフォリアは1つのシーン内で、同時に3つの音を流せます。

2つはBGM、1つはSEです。

f:id:jagabeeInitialize:20190225211554p:plain

左枠の「BGM01を変更」「BGM02を変更」「SEを変更」で変更したいものを選択。もしくは上の「♬-----」「♬-----」「[SE]-----」でも変更できます。

f:id:jagabeeInitialize:20190225211801p:plain

BGMウィンドウが出てきますので、赤丸の「+」を選択。そしてBGMまたはSEとして設定したいものを選択。

音楽のアップロードは画像よりかかるようなので、曲の長さによっては時間がかかるかもしれません。待ちましょう。

また、mp3以外の形式でアップロードに成功していないので、mp3しかできないのかもしれません。

f:id:jagabeeInitialize:20190225212006p:plain

アップロードが完了するとこのように表示されます。

曲名、ループスイッチ、怨霊音量、再生ボタン の順番に並んでいます。

曲名を変えたいときは曲名をクリックもしくはダブルクリックで入力できるようになります。

また、削除したい場合は曲名入力状態で再生ボタンの左側にゴミ箱が表示されるのでそれを選択すればポイッできます。

音量はデフォルトは5になっていますが、拾ってくるサイトによってはとても小さいことがあるので事前によく確認した方がいいです。

再生したい曲の再生ボタンを押してBGMウィンドウを消すと

f:id:jagabeeInitialize:20190225212452p:plain

このように上の部分に曲名が表示され曲が再生されます。

停止したいときはBGMウィンドウから停止ボタン(列挙される曲の一番上「-----」の右側にある■)を押せば曲が停止されます。

逆に言うとループ再生であれば停止ボタンを押さないと永遠に流れ続けるので、「今ちょっと止めたい」と言う場合は停止ボタンを任意のタイミングで押しましょう。

シーンを切り替えると自動的に曲が流れ始めます。シーンを切り替えると、それまで流れていた曲は停止します

意図してそうであるならば問題ないのですが、一貫して同じ曲を流したい場合はシーンごとに同じ曲を設定する必要があります

遷移先のシーンと遷移前のシーンの曲が同じだった場合は自動継続で曲名が流れ続けるので、頭から再生しなおされることはないです。ないはず

設定が終わったら忘れず保存。

⑤シーンを削除

至って簡単です。

f:id:jagabeeInitialize:20190225213211p:plain

消したいシーンの削除ボタンを押すだけです。再度確認通知が来ますが、本当に消してよければ「はい」を選択してください。消えます。





これで一通りシーンは作成できるかと思います。

パネル画像はgifも対応しているみたいなので、動くパネル画像も可能そうです。

次回は共有メモの使い方を書きまーす。





※自己満足のあまり個人でまとめた使い方です。動かしながらブログを書いているので間違っていることは多分ないと思いますが、「ここちゃうで」と言うところあったらご一報ください。