レベルアップ!

備忘録として綴ります。

ココフォリアの使い方~KP・GM編②共有メモ~

共有メモ…それはRPによって開示の順番が変わる公開された手掛かり…

嗚呼…予め準備出来たらなぁ…

共有メモも背景設定出来たら…後で見返した時「メモ」なのか「本」なのか分かりやすいだろうになぁ…

出来るんです、ココフォリアなら



前回の続きから。

f:id:jagabeeInitialize:20190226150038p:plain

左下から赤矢印の「共有メモ作成(KP)」を選択します。

そうするとまた左からにょきりと出てきます。

f:id:jagabeeInitialize:20190226150833p:plain

赤枠の新規作成を選択。するとこのような画面になります。

f:id:jagabeeInitialize:20190226150911p:plain

新規作成の隣の赤枠1に新しくメモが追加されていたらOK

赤枠2は現在作業中の共有メモです。

赤枠2の共有メモの下に、画像設定、盤面に追加、保存、削除、とあります。

画像設定・・・共有メモの背景画像を設定できます。画像の選択はこれまで通りと同じです。

盤面に追加・・・ここを選択すると盤面に追加=PLに公開されます。つまり盤面に追加しなければPLに公開されることはありません!これが予め準備できるの所以ですよ!

保存・・・メモの内容(テキスト)は保存を押さない限り反映されません。文字打ったのにウィンドウの右上で×を押したら最後の保存状態のままなので注意!

削除・・・メモそのものを削除します。盤面からの削除ではなく、このメモの存在自体の削除です。

f:id:jagabeeInitialize:20190226151819p:plain

テキスト打って画像選択して保存までするとこのような画面になります。

左上に作成したメモのプレビューが見えるので分かりやすいですね。

この画像を見れば「あー、張り紙に呪文が書いてあるんだー」と分かるかと思います。

共有系のテキストは「メモだっけ、本だっけ、何だっけ?」と混乱することを事前に防ぐこともできますね。

挿絵も一緒に乗せたいときはメモの背景画像を利用すれば一緒に見せることもできますね。わー便利!

盤上に追加を選択してメモのウィンドウを消せばこのようになります。

f:id:jagabeeInitialize:20190226152133p:plain

赤枠のところに共有メモが出現しました!この状態だと、PLがメモを読める状態になっています。

盤面に出たメモを消すときは、盤面のメモの右上×印を押すと盤面から消えます。

PLも消すことができてしまいます。ここは要注意です。

盤面から消してしまうだけなのと、大本のメモはKPしか削除できないのでご安心ください。

共有メモはこんな感じです。



シーン作成と共有メモができれば一先ずKP・GMとして事前に必要な作業はほぼ終わったも同然ではないでしょうか?

次回はいよいよ、キャラクター作成編でっす。