レベルアップ!

備忘録として綴ります。

ココフォリアの使い方~PL編②キャラクターを設定しようぜ!~

今回は「キャラクター作成は全て終わっている」という前提で話を進めていきます。

ですので

キャラクターシート

・チャットパレット

以上2点が準備されていることをご確認下さい。

「キャラ作りわかんなーい」という方は前回記事になるべく丁寧にまとめたので是非どうぞ!



①KPからココフォリアのサイトURLをもらう

「ココフォリアでやります!」と言われた場合は自分で調べておくのではなく、KPさんからURLをもらってください。

そのURLがサーバーです。もらったURLを開くとこのような画面になるかと思います。

f:id:jagabeeInitialize:20190303154711p:plain

この画面になったら「PLモード」を選択してください。

一度でも同じサーバーに入っていた場合はこの画面ではなく、前回と同じモードが選択されているかもしれません。

f:id:jagabeeInitialize:20190303154821p:plain

こんな感じの画面になります。そしたら左下から「キャラクター作成」を選択して下さい。左側ににょきりと出てきます。

f:id:jagabeeInitialize:20190303155122p:plain

赤枠の新規作成を選択してください。するとキャラクター作成の為のウィンドウが出てきます(便宜上、以降このウィンドウをキャラウィンドウと呼びます)。

f:id:jagabeeInitialize:20190303155247p:plain

こういうウィンドウです。ウィンドウは縦3つに分かれています。

一番左側には画像を設定すると画像が表示されるようになります。

真ん中はキャラクターのステータス(能力値)を設定します。

一番右にはチャットパレットやキャラにまつわるメモを記入できます。

まずはステータスを埋めていきます。

f:id:jagabeeInitialize:20190303155415p:plain
左:Kurumi's TRPG archive 右:ココフォリア

キャラクターシートの能力値をステータスの当てはまるところに埋めていってください。

尚、ココフォリア画面は一番初めは「INITIATIVE(DEX)」ですのでよくよく気を付けて埋めていってください。

次に一番右の「Chat palet」を埋めます。

f:id:jagabeeInitialize:20190303160125p:plain
左:ちゃれっとぱっと 右:ココフォリア

ここはコピペでいいでしょう。「Note」の欄には必要であればキャラにまつわる諸々を記入してもよいでしょう。

※「CCB<={SAN} 【SANチェック】」となっていることを確認してください。

そして次に画像を設定します。画像とは?キャラクターの画像です。

自分が操作するキャラが分かればぶっちゃけなんでもいいと思います。うどんでも蕎麦でも。

「えーそんなこと言われても画像ないよー」と言う人はこちらのサイトをご紹介します。

picrew.me

会員登録はいらないので自分の好いたキャラクターを作ることができます。

尚、著作権や利用云々についてはそれぞれのメーカーで異なります。よく確認してお使いください。ほとんどは「個人で楽しむ分には使用OK」だと思うので、動画に乗せるとかブログで紹介するとかでなければほぼほぼ大丈夫でしょう。

f:id:jagabeeInitialize:20190303160648p:plain

赤枠の「画像設定」を選択してください。すると画像選択画面になるので「+」ボタンを押します。そこからPCに入っているキャラとして設定したい画像を選んでください。

アップロードには時間がかかる場合があるので待ちましょう。

アップロードが終わったら画像選択画面にアップロードした画像があると思うので選択します。選択するとキャラウィンドウの左側に選択した画像が表示されているかと思います。

f:id:jagabeeInitialize:20190303160908p:plain

こんな感じですね。また真ん中をスクロールして一番下に「駒サイズ」という設定ができます。「1x-default」にしておいて、後で表示したとき「何か小さいな」「でけえな」と思ったらここから変更できることを覚えておきましょう。

f:id:jagabeeInitialize:20190303162226p:plain

赤枠1を選択したあとに、赤枠2のキャラウィンドウを消す×ボタンを押します。

f:id:jagabeeInitialize:20190303162345p:plain

ご覧の通りキャラクターが追加・表示されました!Noteはカーソルを駒にもっていくと表示されます。

チャットパレットは何かというと、ダイスを振る時に便利なやつです。

チャットパレットに記された技能をダブルクリックするとダイスが振られます。KPが許せば試しに好きに振ってみてください。楽しいですよ。

また、駒は自由に移動できます。どんな感じに動くかは他の人が動かすのを見ればわかるかと思います。

f:id:jagabeeInitialize:20190303162525p:plain

最後に左下の閉じるボタンを押します。すると左から出てきてたものがシュンと消えます。

f:id:jagabeeInitialize:20190303162608p:plain

左上にキャラクターのステータスバーが表示されました!

遊んでいる最中で「SANを1減らしてください」「ダメージを受けたのでHPを2減らしてください」と言われたらこちらから減らすようにしましょう。

ステータスの左下にある小さな数字はDEX順です。分かりやすく言うと行動順ですかね。素早さや器用さを表す能力です。

ここまでできればあとはもう大丈夫でしょう!

多いにTRPGを楽しんでください!私もココフォリアとともに楽しみます。ヒャッハー!!




次回はKP・GM及びPL共通であるチャット・ダイス編の記事を書くと思いますー。予定では。