レベルアップ!

備忘録として綴ります。

新ココフォリア FAQ集!~8月編~

こんにちは!
皆さん今日もセッションしてますか?
最近流行のシナリオは長編の傾向があるような気がしている、あるすです。
 
さてさて、新ココフォリア(以降新ココ)を使っている中で思うように動かなかったり「こういう機能が欲しい!」と思ったことありませんか?
新ココではそういった質問や要望を気軽に投げられるDiscordサーバー(以降鯖)があります。詳しくはこちらココフォリア公式 (@ccfolia) | Twitterから!
現在はユーザーコミュニティーとして質問に対し分かる方がお答えするという開発者への負担を減らす形で動いているように思えます。
恐らく新ココユーザーの中には「大勢いる鯖に入るのはちょっと…」といった不安を覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
質問したい…聞きたい…けど鯖に入るのは抵抗が……。
という方の為に、実際に鯖内であった質問をまとめてみました!
ただ、鯖が出来たのは割と前なので一先ず8月分のF&Qのみをまとめております。
※公式F&QはこちらFAQ - CCFOLIAから。
※赤文字回答は開発者の回答です。
レスポンシブ対応できていないのでスマホだと見づらいと思われます。こちら追々修正しますのでお待ちください💦
 ↑FAQ部分は対応できたかと思います!サイト全体はレスポンシブじゃないのでいずれまたって感じです。

公式サーバー 8月分FAQ

PLのシークレットダイスや非公開となっているステータスをGMが閲覧できるのか

GMでも見ることは出来ない。
個別タブを作ってそこでダイスを振って貰えばGMも見ることが出来る。

ダイスが正しく振られない。

ダイスボットの選択が出来ていない可能性がある。
新規部屋作成時に選択するか、作成した部屋の左上ルーム名をクリックして選択すると良い。

他のプレイヤーにキャラを渡したい。
キャラ駒を代わりに作ってあげたい。

キャラ駒を作成し盤面に出した後、そのキャラ駒がほしいプレイヤーが「盤面から削除」を選択すると渡すことが出来る。
詳細はこちら
※部屋を出ると所有権が戻ることもあるが、同じように盤面から削除すれば再び使えるようになる。

シナリオテキストのPC名部分を{PC1}などと設定しラベルにPC名を設定すれば、セッションごとに名前を変えなくて良いとあるがやり方がいまいちわからない。

GMのチャパレのパラメーターのラベルにPC1、値にPC名を設定。GMでチャットで投稿したいシナリオテキストを少し打てば予測変換で表示されるので選択すれば名前が変更されて投稿されるようになる。

発言時のキャラクター表示が大きくなってしまうが小さくしたい。

画像サイズそのものを変えると良い。

ヘクスマップを使用したい。

ココフォリアでは標準でないので用意する必要がある。

スクリーンパネルの背面画像が半透明になる。
表画像が消えない。 (非公開モード)

監視者モードがonになっている可能性がある。
左上ルーム名をクリックすると項目が出てくる。

オリジナルダイス表を振ることは出来る?

ダイスはBCDiceを利用。機能はない。

既にアカウントを持っているのだがログインが上手くできない。


  f:id:jagabeeInitialize:20210901153556j:plain

f:id:jagabeeInitialize:20210901153645j:plain

ココフォリアの盤面でOPってどうやって作ってるの?

gifやapng等の動く素材を利用したり、マーカーパネルをシーンごとに移動させたりして動きを表現。結構シーンを多く使う。

マーカーパネルよりスクリーンパネルの方がサーバーへの負担が大きいって本当?

別段どちらがサーバーへの負担が大きいと言うことはないと思うが、実装が多少異なる為動作として重かったり軽かったりという差は起こりうるかもしれない。

v1.20.0にて画像一覧の最大表示件数が3000件に制限されたが、表示されない分はどのように使えるか。

現時点(8/19)ではもう使わない画像を削除したり、その部屋でしか使わない画像などをアーカイブしたりすることによって表示されてないものを表示させるしかない。

v1.20.0以降、画像やチャット欄のアイコンをロングタップで画像単体表示が出来なくなったようだが仕様か?
別操作で同様の機能が使えるか?
画像をロングタップでブラウザの画像メニューを表示するか否か、は仕様として決められていない部分なのか

ブラウザの機能だと思われるためココフォリア側で制御しているものではないが、そういう使い方をしている方がいるということは今後の開発の参考にさせて頂きたいと思う。
仕様として決められていない部分。
質問者環境:iPhone11(iOS14.2),safari,GoogleChrome

最新画像3000件を表示する機能は今後3000件以上表示する機能、切り分け機能を実装される予定はあるか。

クライアントの軽量化だけでなくサーバーの負担軽減の目的がある。システム上、サーバーにデータが残っていることと、そのデータに対してアクセスがあることはそれぞれ違ったリソースが必要で、今回の対応は、過去データを削除するわけではなく、あくまで表示上の上限を設けることでデータへのアクセス数を緩和する効果を見込んでいる。
今後については、様々な指標を見ながら、折衷案を探っていくことになるかと思う。

キャラ駒の画像に無駄な余白がある。

縦と横の長さが同等になるよう余白が生まれる仕様。
縦150×横300であれば300×300と縦150の余白が出来る。

TwitterGoogleで連携させようとしたら誤ってそれぞれ別のアカウントを作成してしまった。
片方のアカウントの連携を解除したい。

現状(8/25)紐づいているアカウントが1つだと連携が解除できないので早めに対応するようにしたい。
備考:アカウント連携するときは新しく作らないよう気をつけよう!

Clipboard APIにて以下のパラメーターが反映されない。

secret: boolean; 
invisible: boolean; 
hideStatus: boolean;


dataオブジェクトの中に入れると反映されます。

{
  "kind": "character",
  "data":{#ここからdataオブジェクト
    "name" ="TEST",
     ~~~~
    "secret":true,
    "invisible":true,
    "hideStatus":true,
    "commands":"〇〇"
  }#ここまでdataオブジェクト
}

連携していたTwitterアカウントを削除してしまいログインができない。
復旧できるか。

現状(8/26)復旧の手段がなく対応が難しい。
備考:Googleアカウントとも連携しておくとよい。

1.共同アカウント且つ別端末で同じ部屋での使用は禁止事項に該当するのか?(同じアカウントを使い違うPCから同じルームを使用する)
2.一つのアカウントを複数人で使用している状態で、支援機能を使ってコピーした部屋をそれぞれ同時進行でセッションを進める場合のサーバーへの負荷はどのようなものか。

一概に良い悪いは言えないが、あくまでサーバー攻撃したり迷惑をかける意図ではないことがはっきりしていれば、少なくとも突然アカウント停止したり問題にしたいすることはない。同時に沢山のルームを開くと当然その分だけサーバーには接続されるので、ご配慮いただけるのであればありがたいが現状は禁止事項とはしていない。
備考:「禁止じゃないならいいよね!」と乱用するのはサーバー負荷へ加担することになるので極力やらないようにしよう!

アーカイブされた画像はどこに行ったのか

一覧から削除をアーカイブと表記変更。よって画像は移動したのではなく削除されている。
因みにアーカイブ(一覧から削除する)は盤面上に表示している画像は表示されたまま残る

マーカーパネル素材が上手く動作しない。
動く素材が動かない。

ココフォリアへの読み込み時「ファイルサイズが1MB超えています。圧縮してアップロードしてもよろしいですか?」の選択肢でキャンセルを選択。
※素材の頒布先に使い方が書いてないか要確認。

特定のダイスのみ結果を失敗にしたい

1d6!=4とすれば4のみ失敗になる

以下はまだ回答がない質問です!

/等でカットインを登録してテキスト末尾に打ち込むことで、テキストが投稿されたことを知らせる小技があるが、メイン、情報、雑談以外のタブで鳴らす方法はないのか。
同じ内容のカードデッキを複数作りたいが、一つ作ったカードデッキの複製をする方法はあるか。
エクスポート(支援者機能)で書き出したものはインポートすると上書きする挙動となってしまう。
シナリオテキスト一覧に登録する文字の色を変更したい。
BGMが正しく再生されない。
(再生まで時間がかかる/テンポがおかしい/二重)
エクスポートされたzipファイルが読み込めない


BGMが正しく再生されないという問題は、私も同じ症状なので是非解決策を知りたいところ……。
現在雑魚雑魚回線なのでてっきり回線のせいかな?と思ってましたが、よく考えれば回線が良かった時も同じ状況だったので回線のせいではないのかもしれないと思いなおしてます。
再生はされるんですけど、再生されるまでがとても遅いんですよね。なので音を使った演出が難しい現状です。
私だけじゃない!という細やかな安心と解決策がまだ出ていないのでご存じの方いらっしゃったら是非…!

いかがだったでしょうか?
過去分もちまちま記事に載せていけたらなと思います!
もしFAQ集が需要あれば、別途サイトを設けるのもありかな?と思ってはいるものの、とりあえず様子見します。
(公式にもFAQサイト作っていいか確認しないといけないしね)
FAQ集だけでなく要望集や不具合報告集も記事にするかは悩み中……。
何はともあれ、新ココユーザーの役に立てれば幸いです!


それでは良いセッションライフを!